2009年10月17日土曜日

リリア 4-ever

何年かに一度かというぐらい衝撃的な映画を観てしまった。
なぜ彼女はこの世に生まれてきたのか。何の意味があって??そう思わざるを得ない残酷な仕打ち。
凍て付きそうな風景。車のフロントガラスに張り付く雪。灰色の空に煙突。全ての風景が暗い。でもこれが現実で、彼女が生きる世界なのだ。
最後は残酷かもしれないけれど、こんな映画を観るとますます人生は理不尽だと思ってしまうけれど、彼女は死をもって始めて安心できる場所へ行けたんだと思う。そして永遠に親友と楽しく暮らす事ができる。

背中の羽根とかくすんだ雰囲気の映像が、私的にはかなり好みです。非常に重いテーマの映画なので観ているだけで辛い気持ちになってしまいますが、かなりリアルで素晴らしいです。日本では未公開でDVDも発売されていないようですが(やはりテーマが重すぎるのでしょうか)、このような作品こそ多くの人に観て欲しいと思います。

0 件のコメント: